2013年11月4日月曜日

タイトルなんてのは、とりわけございません。その3

前回ブログを書いた10月半ばから、また随分日にちが経ちました。
何したっけな。。。

覚えてる限りを、、、


10/24
この日は東向日Second Roomsにてライヴでした。
ある日、大好きなお兄さんであるクボタ竜次さんに
「一緒にやろう」と誘われ出演が決まったもんです。

この日の出演者は、まずは僕が唄って欲しくって
ほかの出演者にも聴いて欲しかった、わっぱさん




すずと釣鐘の音が鳴り流れるステージ。
常に風が吹き抜けていく、そんなステージ。
流行りの「愛してる」だの「そばにいるよ」だの
そんな格好つけた飾りが一切無い。
それが何より聴き易く、とても心地良い。
かなりのお勧め。もっともっと親しくなりたい、そんな人。
希少種です。
自信については本人に聞いてないので分かりませんが
自分自身のステージに、もっともっと自信を持って演じれば
それだけで随分化ける人だと思います。
半年後、一年後が今から楽しみで仕方ないです。


いっちい総本舗さん

尺八奏者。
そして、唄えば、これまた上手。
僕の描きたいメロディや曲の雰囲気を持ってました。
ああなりたいなぁと強く思いましたね。。
この日初対面でしたが、気さくな方で、
新たな良い出会いでした♪
音太小屋店主の哲さんに見てもらいたいので
今度は音太小屋ステージで披露してもらいたい。



ぼく。

写真は、わっぱさんが撮ってくれました。
開演前に「良かったら撮りましょうか?」と言って下さって
思いっきり甘えて撮ってもらいました。
同じギターという楽器で、同じコード進行で曲を作っても、
まったく違う曲が出来上がる様に、同じカメラ、同じ場所で
人に撮ってもらうと、その人の作る構図やアングルも
やはり僕には新しくて、とても勉強になるし、わくわくします。
偉そうな事は言えませんが、僕の琴線に触れる曲を書いてる人は
僕の琴線に触れる写真を撮ります。センスあるなぁと思います。


クボタ竜次さん


もう何度もご一緒してますが、やはり良いものは良い。
クボタさんはベースを入れたり、ドラムを入れたり
その時々でバリエーションのあるライヴを見せてくれます。
故に、毎度新鮮だったりしてます。
今回は、いっちいさんの尺八とのコラボ。
尺八とアコギ、これめっちゃかっこよかったです。
クボタさんとはおそらく、来年の1月にまたご一緒するかも(?)


いっちいさんに、山下達郎みたいやね!と言われました。
僕がよく、その雰囲気があると言われるアーティストは
山下達郎 と (グレープ時代の)さだまさし です。
実際どれだけ近いものがあるか分かりませんが嬉しい事ですね。

次回は、10/25と10/26のことを書こうかと思います。
最後に・・・

次回のライヴ情報です。
来て!!!ごっつええから!!!

12/13(金)『ひびのおと』
【会場】東向日Second Rooms
【開場】18:30(おそらく)
【開演】19:00(おそらく)
【料金】2.000(1drink込)
【出演】木村勇治、萩田紀一郎、後山直大、Don Goro's、平岡華奈

平岡華奈のアルバムの完成を記念して
僕も微力ながら唄わせて頂きます。お待ちしてます!

2013年10月19日土曜日

タイトルなんてのは、とりわけございません。その2

明らかに練習不足なライヴをしてしまった昨晩。
それでも「良かった」と言ってくれる人がいるのが救い。
、、、もしくはその言葉への甘え。

共演者のCindyさんが撮ってくれました。
ライヴをし始めて、かれこれ3年。
この日初めて立って弾き語ってみました。
なんかわくわくしてテンションが上がるだけで、
なんかアカンかった!!

Cindyさんとは、こんなお人。
僕のことを「息子のようや」と仰っておりました。
話を聞くと、どうも僕と同い年のお子さんがおられるようで。
こんな父親、最高やないかいーっ!!


さて、、
ルーツが見えない。そう言われる事が、少し増えたかな。
僕は別に「誰」になりたくて曲を書いて、唄ってるわけではないけれど
(強いて言うなら、村下孝蔵さんを彷彿させるような歌い手になりたい)
たいてい誰かに似てしまっている人が多いのが事実。
それを目の当たりにしてしまうと、
「あの人聴くなら本家を聴くかなぁ」と思ってしまう。
だからどうって訳でもないし、僕の勝手な解釈であって
演者本人が楽しければ、それはそれでいいと思う。

好きですと言ってもらえる事の多い曲、「涕」
この曲を実は、ちょっとばかし生まれ変わらせようと思案中。。
早ければ今月末か、来月頭には行動に移ろうかと思ってます。
そして12/13のライヴで、披露できれば一番かなと。
その暁には、未だにタイトルの無い曲と合わせて、
2曲入りCDで皆様の手に渡ればなと思うわけで。


人様のCDを作るのは非常に楽しい。
ジャケットに使う写真を撮るとこから、印刷までの工程を
すべて自分でやって作品にする。この工程が楽しい。
もちろん自分自身のCDを作るのも楽しいけど
こんなCDにしたい!っていう想像の上での完成形と
全く同じものができるわけで。「うん、よし、こんなもんや」で終わる。
依頼されて作ったCDを「出来ました」と手渡した時、
本人の頭の中の理想像と、いざ同じ、もしくは限りなく近いものが
出来ていた時の喜んでくれた瞬間は、これはまた特別嬉しい瞬間。

今のところ、50枚追加の依頼が1件。
新規の50枚製作が2件。
「作る際はよろしく!」という、口約束が3件。
個人的にあの人のCDが作りたいって想いが1件。
すべてが形になればいいけれど。。。


撮影の方は、依頼が3件。
1件は神戸のアーティスト。
1件は東京のアーティスト。
1件は大阪のアーティストのワンマンライヴのカメラマン。


楽しい。嬉しい。金はない。いぇい!

2013年10月1日火曜日

タイトルなんてのは、とりわけございません。その1

前回使っていたSynclのHPを使わなくなって(厳密に言うと使えなくなって)、
約半年。それに伴ってブログが止まっておりましたので、
ここで新たに開設したHPと共に、なにやら小言を残していこうかと。


はじめまして、後山直大です。
うしろやまなおひろです。
とりあえず僕が何をしてる人間か。肩書きを並べます。


〇シンガーソングライター(作詞、作曲、歌い手)
大阪・京都で活動しております。

京都・東向日「Second Rooms」
・ブッキング等。

大阪・天六「音太小屋(ねたごや)」
・ PA(音響)、ブッキング等。

〇カメラマン
・(主にアマチュア)アーティストのアー写、CD等のジャケット写真、
ライヴステージ、フライヤー写真、などの撮影。
写真の加工・編集。

〇CD製作
・ジャケット、歌詞カード(見開き複数頁可能)、盤面(印刷)、バックカバー
の作成、印刷。


詰まる所、何をしているのかよくわからん奴です。
こんな僕ですが、なにとぞ今後もお付き合い頂けると幸いです。
そして撮影の依頼や、CDの製作依頼もお待ちしております。


近日のライヴは、、
10/18(金)@音太小屋
10/24(木)@Second Rooms

ぜひぜひ、ご来場頂ければと。